コメント1件
Userのアバター
さるとら@札幌民あつまれぇーのアバター

素の自分とサブスタの自分、たしかに融合されていきますよね。

そして、ちょくちょく素の自分オンリーで発してしまうことがあります😅

伝わるように。とAIを一応通すリスペクトという名のペルソナは、大事だなぁーと改めて記事を読んで思いました。

ペルソナは、あって然るべきですね☺️✨✨

たけひさ|コンセプトマーケティングのアバター

さるとらさん!✨

最近はちょっと境界線が曖昧になってきました😂

それでも、やりとりする方へのリスペクトは忘れないようにしたいなと思っています。

素の自分が滲みながらも、相手へのリスペクトは忘れない。

そのバランスが、心地いい発信につながるんだろうなと、さるとらさんのコメントを読んで改めて感じました🔥

読んでいただきありがとうございます😊

Margin_Archiveのアバター

たけひささん

ノミネートおめでとうございます🎉

私は仮面つけすぎて面の皮厚くなってしまって…

たけひささん

もう、軍団員でいいですよね?

既成事実を作ってですね〜。

☺️

たけひさ|コンセプトマーケティングのアバター

まーさんと並んでよかったです😊

文章を読んで暖かさ伝わってくるので、そんなことないと思ってますよ!

私は軍団員ですね🥹

ただ申し訳ないですが、まーさん以外の方をあまり把握しておりません!🙇

Margin_Archiveのアバター

横からみたら顔面数センチはでてますからね〜。

いいの!いいの。

軍団なんて盛り上げの一つのツールでしたかないので…

いずれ相互理解が増えるはずなんで。

エースのかつおさんはサブスタック

番付1位とってますからね。

RIKAさんもノミネートあるし、

各々は記事に力ある人多いですよ。

たけひさ|コンセプトマーケティングのアバター

最近は常連さん以外の記事も増えてきて、さらに面白くなってきましたね😊

その中で「軍団」は、ツールだとしても必要だなー思っています✨

ぜひ、みんなで盛り上がりながら楽しんでいきたいです!

Margin_Archiveのアバター

そうでしょう。そうでしょう。

楽しんで行こう。

ハム活ロウシュトローム・ニーエンゲットのアバター

平野啓一郎は仮面ではなく「分人」という言い方で似たようなことを言ってた気がする

それぞれの顔があってもいいし むしろそのほうが今は生きやすさあるような気もします

たけひさ|コンセプトマーケティングのアバター

調べてみました!

「分人主義」という考え方、すごく興味深かったです🤔

「どれが本当の自分か」を探すよりも、いろいろな自分を受け入れながら生きる。

そんな考え方のほうが、肩の力を抜いて生きられるのかもしれませんね😊

読んでいただきありがとうございます!✨

エル・ダムズ|人間関係×仮面×AI共創のアバター

はじめまして🤡🎵

これはめちゃくちゃ刺さりました。

人って、気づかないうちに仮面を替えながら生きていますよね。

ぼくも仮面の道化として活動しているので、

「仮面は悪いものじゃない。でも仮面と素顔の境界線が溶けると苦しくなる」

という感覚、すごくわかります。

Substackは、その境界線が少しだけゆるむ場所なのかもしれませんね。

仮面をつけたまま、少しだけ本音を置いていける。

そんな空気を感じました🤡

たけひさ|コンセプトマーケティングのアバター

エルさん!✨

SNSでは、いい意味でも自分を演じることができるからこそ、ふと「これは本当の自分なんだろうか」と思うことがありますよね🤔

仮面を外した自分も、受け入れてもらえるのか。 そう考えると怖くなって、なかなか外せなくなる。

でも、たとえ仮面をつけていたとしても、少しずつありのままの自分に戻れる場所がSubstackだったらいいなと思って、今回の記事を書いてみました!

読んでいただきありがとうございます😊

張 ひしり|Heuishil Changのアバター

記事を読ませていただいて、仮面をつけていて私たちが苦しくなるときは、そのペルソナの価値を他者の評価においているときかもしれない、と気づかせていただきました。普段の自分とは違う仮面をつけていても、周りを気にしていないときは、俳優や女優になったように、そのペルソナを意外と楽しんでいられたり。

ペルソナにどれだけ自分の価値観が滲んでいるかで、仮面の付け心地も変わりそうですね。